Hula Girl

pakira_s2006-12-09

今日は、ティファニーでお昼を食べた後、中心街で雪道用の靴を買いました。
靴屋さんでは、たくさん雪道用とか雪かき用の靴を売っていて、興奮してしまいました。

バスで自宅に帰ろうと思ったのですが、何せパス網をよく調べておらず、適当に乗ったらサンロードというショッピングモール行きのものだったので、その近くにあるパソコンショップにでも行こうかな、と思い、そのまま乗っていきました。
降りたら、映画館もあったので、ふと思い立って、「フラガール」という映画を見ました。
もぎりのおじいさんが前掛けとかしていて、なかなか雰囲気が出ていました。
内容は、磐城市の炭坑が閉山されていくのに伴って、雇用対策や地域経済維持のために「常磐ハワイアンセンター」を作ろうとして、その際、炭坑の娘さんたちがフラダンスにチャレンジする、という映画です。
舞台が40年代の炭坑なので、私が通っている足尾でなじんだ風景がたくさん出てきて、足尾にあって廃墟になっていたような長屋も舞台になっており、また足尾劇場など思い出して、懐かしさいっぱいでした。
なかなかよかったと思います。