La Marte

今日は青森は春のおまつり。
私も一人で飲みに出ました。
このお店は、私には似つかわしくないおしゃれなバー。
でも、お通しがおいしく、食事がまだだったので、とてもよかった。
路上では、ジャズのライブもやっていました。


La Marte
青森市本町一丁目1-7
6:00-27:00
6:00-9:00まではチャージなし。
9:00からはチャージが1000円。
(もっとも、チャージ分は十分のよいお通しというか料理を出してくれます。9時までは当然ながらお通しなし。)
遅い時間の方がお客さんが多いとのこと。
日曜日定休
丸山銃砲火薬店の二階です。
もっとも、丸山銃砲火薬店の方は、今は別のところに移り、格式のあるお店の表示があるだけで、丸山さんのお住まいになっているとのこと。青森市ねぶたのはじめと終わりの合図の花火は、丸山さんが担当されているとか。
以前は、バーブレスというお店で、今のマスターも一緒にやっていたのだそうですが、前のマスターが別のお店をやることになり、このお店を今のマスターが譲り受けたとのこと。
12席ですが、カウンターの端は両側から座れるようになっていて、6人で卓を囲むような雰囲気になることができます。
看板もほとんど出ていないのですが、
「一人でやっていて、あまりたくさんお客さんが来ると対応できないのでひっそりとやっています。」
と言っておられました。
Arrowのお二人もArrowを閉めた後、飲みに来られることもあるとか。
(ちなみに、この後行ったBar JIM というお店をお母様と一緒にやっておられるお嬢さんが、現在のArrowの場所で前にやっていたお店が本当に好きだった、と言っていました。当時のマスターはニューヨークに行ってしまったとか。)