カニ

pakira_s2007-05-20

先ほどいただいたカニを食べてしまいました。
今回いただいたのは毛ガニですが、本当は3匹いただいたので、全部解凍して1匹は食べ、あと2匹は身をほぐしてしまおうと思ったいたのですが、1匹食べ始めて、これはとても3匹はやれない、と思い直し、また2匹は冷凍庫に戻しました。
食べるのに40分くらいかかったような気がします。
もっとも、キッチン鋏とかも使いながら、全部きれいに食べきってしまいました。
カニ味噌を食べるときは、やっぱりどうしても日本酒が飲みたくなってしまい、少しだけぬるくお燗をして飲みながら食べました。
それにしても、カニも、食べ出すと話さなくなってしまう、とは言いながら、やはり、みんなと一緒に食べるのがいいですね。米国で、あちらの人びとがロブスターを皆で楽しく食べていた姿を思い出します。
カニをすっかり食べ終えてから、ごはん、お味噌汁(フリーズドライ)、筋子、海苔、ブロッコリを食べました。おかげで昼食?が終わったのは3時くらいになってしまいました。


その後、夕食等のためにチキンスープを作りました。
鳥のもも肉250gくらいを小さく切って入れました。
野菜はニンジン中1本、たまねぎ大1、ジャガイモ中1個を入れました。
味付けは、鶏ガラスープ、胡椒と塩を少々という感じでやってみたのですが、ちょっと塩気等も足りない感じだったので、カレールーの固まりを2つほど入れてカレー味をつけてみました。でも、別に塩気不足は解消されず、まあ、飲むときに塩胡椒で味付けしようかな、と思っています。
タマネギを切っているとき、包丁が滑って結構指に強く当たったのですが、ちょうど爪だったので血が出るほど切れることもなく、助かりました。でも、気をつけようと思いました。お酒を飲みながら調理するのは大変楽しく、私も含めて結構やっている人も多いのではないかとも思いますが、料理は火も刃物も使うので本当はとても危ないですね。
ということで、晩は、このスープとブロッコリの残りでも食べて、軽く済ませようかと思っています。また、夕食の後、またブロッコリも茹ででおこうと思っています。
久しぶりにセキュリティシステムの警報機も間違えて鳴らしてしまいました。
昨晩、自分でセットしたようですが、記憶になく、すっかり解除済みのつもりでした。
この辺も含めて、こちらの生活にだいぶ慣れてきた今の時点で、もう一度気を引き締めて毎日を暮らしていきたいと思っています。