殺生

pakira_s2007-07-02

今朝、バルコニーに出て体操をしていたら、窓の脇に蜂が巣を作っているのを見つけた。
まだ直径5センチにも満たないくらいの小さなもの。
一匹の蜂が巣を守るように巣の上にいて、時折1センチくらい飛び上がったりしている。
ミツバチのようでなかったこともあり、ここに蜂の巣があると危険かな、と思い、箒で巣を叩き落とした。
その際、箒が巣を守っていた蜂の羽にも当たってしまったようだ。
彼は飛び立つことができなくなってしまったようだった。私がバルコニーから地面に掃き落とした巣を追ってバルコニーを歩いていく。
きっと巣も、巣の中にいるであろう幼い女王蜂も、また今歩いていく蜂も、みな他の虫の糧になってしまうのだろう。
何だか切なくなって、サッシを閉めて部屋の中に入った。