宵宮

pakira_s2007-09-15

青森市の神社の縁日である宵宮も、7月から善知鳥神社、久須志神社で始まり、各社を回って、また9月に善知鳥神社、久須志神社に帰ってきて終わります。
今日は善知鳥神社の宵宮。
昨年は青森に来たばかりで少し淋しい思いをしていたのですが、ふと入った善知鳥神社の獅子舞に励まされました。
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20060916
今年もまた可愛い獅子舞に出会えるだろうか、と思ったのですが、今年は獅子舞はなく残念でした。
善知鳥神社の1200年祭ということで新作のお神楽が披露されました。
その後は酒食も出されたようです。
写真はお神楽を上演される人たちの入場行列です。
(巫女さんを撮ろうと思ったわけでもないのですが。。)