驚き

今日は、二つのセミナーに参加しました。
一つめのセミナーが終わってから、時間がないので、タクシーでもう一つの会場まで移動しました。
タクシーの中で買っておいたフィッシュバーガーなどを食べたりマグのお茶を飲んだりさせてもらいました(いつもこんな感じでいろいろ持ち歩くので私の鞄はとても大きいのですが)。


タクシーの運転手さんが、私が乗って行き先を告げると
「そのビルはちょっと分かりません」
と言うので、
「では、竹橋方面に行ってください。近くなったら言いますから」
と行って、鞄からパンを出そうとしたら、
「お客さん、すごく感じのいい人ですね。」
といきなり言われたのでびっくりしてパンを口に運ぶ手が止まってしまいました。
私のような普通のものの言い方でこんな風に言われるなんて、日頃のご苦労を思いました。
それと、むしろこうした言葉を相手に伝えることは、やはり相手にうれしい驚きを与えることにもなるので、私も、こうした言葉をこれから言えるのなら言うように努力してみようと思いました。
明るい言葉は、正に言う人に帰っていくものなのだな、と改めて思いました。


セミナーも、興味深いもので、この機会に質問したり、お願いしたりしてしまいました。