よい本

こんなに長くご無沙汰してしまったのに自分でも驚き。
今日は風邪気味で口内炎がとてもひどく、食事にも苦労するくらいでした。
爽やかなよい天気でしたが、静養のためもあって、北向きの部屋で、調べ物をして過ごしました。
でも、ずっと籠もっていてもなかなか生産性はあがりませんね。


今日の調べ物は、今週末の会議に向けてのものなのですが、あまり楽しくありませんでした。
ブログの炎上についてなのですが、今日調べたものは、ある大学の先生のブログでした。
ブログ本体の炎上以外にもamazon評価欄への書き込み、勤務先の大学への電話があります。
2チャンネル、ネットメディア、Youtubeへの投稿などもあります。
先週末に参加したワークショップでも、私の尊敬する北海道の大学の先生が、自らの経験を交えてブログの炎上のお話をされていました。あの先生のブログでも炎上するのか、と驚きました。それはご自分が書いたことに関連しての炎上ではなかったようですが。
最近は、アフィリエイトの関係で自らのサイトに人を呼び込むため過激なことを書く人もいる、というお話もありました。


今日も早々に休んで、早く体と心を元気にしたいと思います。
寝る前に少しだけよい本を読もうと思います。