秀丸エディタの本体アイコン

秀丸エディタの本体アイコンも、ver.6からは秀丸メールと同様にアイコンモジュールとしてセットでカスタマイズすることが出来るようになっています。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru6/new7.html
ただ、まだこれに対応したアイコンモジュールは「秀まるおのホームページ」のライブラリには登録されていません。
いつも美しいアイコンモジュールを作成してくれるGertrudsさんがご自分のサイトでα版を公開してくれています。
http://gertrud.jp/soft/windhme.html
特にα5は快適で、Gertrudさん作成のものに限定されず、ファイルのタイプごとにすきなアイコンを指定できます。関連付けがなされていない状態については、Hmsetup は対応していないようですが、wind α5を入れおけば、すっきりとしたテキスト風のアイコンが表示されます。
秀丸エディタのシステム側で提供しているシステムをうまく利用して使いやすいシステムを作ってくれていて、とても有り難く思っています。
http://gertrud.jp/blog/archives/000160.html
(追記)
新しいバージョンも提供してくれていますね。有り難いことです。
http://gertrud.jp/blog/archives/000264.html



秀丸エディタのアイコンモジュール登録が私にとっては少々難しかった。
私はアイコン付のツールバーは使わないので表示させないのです。
すると、そもそもアイコンモジュールを登録するオプションがグレーアウトされてしまいます。
従って、一度、ツールバーを表示する設定にしてアイコンモジュールを登録し、それから再度ツールバーを表示しない設定にする、という手続になります。
この辺は、本体アイコンを変更可能にした段階で秀丸メールのようにツールバー表示とは別のオプションにした方がよかったようにも思います。
分かってしまえばなんと言うこともないですし、アイコンモジュールを配布している方々もインストール方法などを書いてくれているので問題はないのですが、考え方として、というところでしょうか。