無線LANのセキュリティ設定

私は今mobile通信用にはemobileのD25HWを使用しています。
このところ、何故か繋がらない状態になってしまったので、今日は調整をしました。


まず、Thinkpad X60は、3Gでも繋がらない状態になっていたので、D25HWをUSBケーブルでつなぎ、ドライバーを再インストール。
これで3Gでは繋がるようになりました。


次にwifi。これは、Thinkpad X60, T400(この2台は主力機なのでwindows XPを使用している), VAIO P(windows 7), いずれでも繋がらない状態になっていました。
そこで、設定ツールを使って調べてみると、D25HWの接続設定がWPA2になっている。
これまではオープンシステムとWEPの組み合わせだったのだが、強いセキュリティの設定になっていた。
これでは、WEPで設定してあるクライエント側ではつながらない訳だ。
自分でやった記憶がはっきりないところがやや気持ち悪いが、それならそれでよいと思い、クライエント側もWPA2で設定し直すと共に、序でにD25HWのステルス化も行った。


各クライエントの方の設定だが、X60の方は、まずwindowsのネットワークの接続からワイヤレス設定を行ってみたところ、無事に接続出来るようになった。その後、Thinkvantage Access Connections でも設定したところ、こちらでも接続できるようになった。T400の方も、同様に Access Connections から設定して接続出来るようになった。


VAIO Pでも、windows 7標準のネットワーク接続を利用して設定したところ、繋がるようになった。その後、VAIO Smart Network に自動的に登録された。


最近は、無線LANへのただ乗りツールなどを販売していた業者の摘発などもあり、無線LANのセキュリティに関する関心が高まっているようにも思う。