Gmailの最近の機能

私はGmailを補完的に使っていますが、最近、急に使い易くなったように思います。
メールのような業務の基本に関わるものについて他の人のところにデータを置いておきたくはないのですが、ローカルメーラーと比べて検索が格段に速いので、これを利用するためにGmailを使っています。
最近使いやすくなったな、と思う点について書いてみます。
1. 複数メールボックスが使えるようになった
このことは別の日に書こうと思います。(2月5日)
2. タスクリストを表示できるようになった
メールと連携したタスクリストがさりげなく表示されるようになりました。
操作性もよく、便利に使っています。
3. キーカスタマイズができるようになった
これも素晴らしい。
gmailも英語用のキーボードを前提にキーがセットされている感じもあります。カスタマイズが可能になったおかげで、日本語キーボードでも使いやすくなったように思います。
(キーボードカスタマイズも、あまりやり過ぎるとコンピュータにのめり込むようであまりよくないと思いますが、適度にやることでよい効果があると思います。まあ、本当にスピードが要求される作業は紙と萬年筆、というところでしょうか。)
4. 好きなガジェットを右のコラムに表示できるようになった
早速、remember the milk のガジェットを表示させてみました。
5. スキン?を変えることができるようになった
これも、素敵なスキンがたくさん用意されていていいですね。
私は、独自ドメインで運用しているので、こうしたスキンは使えないようで残念です。ただ、googleロゴのところを自由に変えることができるので、ここには私の好きな写真を貼り込んでいます。