面倒くさい

昨日、先輩が訪ねてきて、先輩よりもっと高齢のOBの方と一緒に南米の山に登ってきた、とのお話をされた。
その際、OBの方が、
「高齢者が、引きこもり、動かなくなっていく初めの兆候は、面倒くさい、と言って小さなことをやろうとしなくなることだ。○○君、もし僕が、面倒くさい、という言葉を口にし出したら指摘してくれ。」
と話していたとのこと。
確かにそうかもしれない、と私も思いました。
これは、高齢であっても、若くあっても同様であろうと思います。
嫌なことからやる、とか
我が気に入らぬことが我がためになることなり、
と言った言葉もあります。
新しい季節に当たり、気持ちを新たにしたいと思います。