先端収納シャープペンシル

私はパイロットのH-3003というシャープペンシルを使っていたのですが、紛失してしまい、仕方がないので新しいものを買おうと思いました。
ところが既にその後継機種のHHP-300S-B-03も含め、廃番。
オークションで見ると、本来の定価の2倍以上の値段で取引されている。
これはびっくり。
0.5mmのH-3005の方はまだ失くさずに持っているので、大切にしようと思います。
ただ、こうした実用品が姿を消していくのは淋しい限りです。
特に、0.3mmシャープペンシルの場合、胸に差すには先端収納式でないと危険なので、そのような製品が不可欠でした。
仕方がないので、Rotring Rapid 0.35 というものを購入しました。
これはこれでよいものですが、H-3003に比べてかなり安っぽい感じ(実際値段も6分の1)で残念。
先端収納式の0.3mmシャープペンシルとしては、
1 オート
ぺんてる
三菱鉛筆
もありますが、オートのものは回転式だしごつすぎて胸に差すには不適当。ぺんてるのものも先端を収納する際クリップで操作するのがしっくり来ない。三菱鉛筆のものは実物に触っていないのではっきりしたことは言えませんが、回転式なのであまり食指が動きません。

パイロットは、まだ商品紹介ページだけは残っている(トップからは行けないけれど)ので、復活させてくれるよう、お願いしてみようかと思っています。

パイロット HHP-300S-B-03
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/holder05/index.html

ロットリング ラピッド
http://item.rakuten.co.jp/atn/502-353/
本家のRotring.comでは、Rapidという商品はなく、0.35mmの展開があるのはTikkyという先端収納ではない低価格の商品のみ。
ラピッドも今のうちに買っておかないとなくなるかも。
うーむ、需要がないのだろうか。