寒風

今年も終わりですね。
今日は私が籍を置いている職場に行き、年末の挨拶をしようと思っていたのですが、細かな雑事を済ませているうちに遅くなってしまい、結局行かずじまい。
晩方になって、シャルマンに年末のご挨拶に出かけました。
シャルマンでは毎年年末になると樽酒を振る舞ってくれます。
今日は行ってみると、樽酒があるべき場所がなんだか寒々しく空いていました。
それは、既に皆が飲んでなくなってしまったのかもしれないし、或いは初めから今年はなかったのかもしれない。
奥様のこと、息子さんのこと、お話を聞きながら、シングルモルトのスコッチを敢えて水割りにして飲んでいる。
今日はピックアップの接続が悪く、たまに音が途切れる。2004年のカレンダーの中でマリリンモンローがほほえんでいる。ドアはすきま風が入ってこないように少し浮かせながら引いて閉める。
2時間近くよい音楽を聴きながら気持ちよく一人で過ごす。
他のお客さんも見えたので、引き継いで今日は帰る。
店を出て、今年一番の冷え込みの寒風の中を少し歩いてみる。
私が住んでいた頃の千駄木を代表するようなお店たちが皆なくなっていた。
ムサシノ、三福、そして話には聞いていたけれど○○もなくなってしまいました。