2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバースター

今日は丸1日シンポジウムに参加。 久しぶりにずっと英語でした。 あまり疲れずに済んだので、よかったと思いました。 懐かしい方々にもお会いし、また新しくいろいろな方々と知り合うことができ、有意義でした。 知見としても、これまでの知識・経験を整理…

写真のポストカード

久しぶりにモレイラに行きました。 マスターもお元気そうでうれしかった。 元の職場の方と一緒に行き、最近の状況などについても教えてもらいました。 モレイラは、マスターの撮った写真がたくさん飾ってあり、何だか以前より華やかな感じになったように思い…

環境整備

やっと新しい職場でもインターネットがつながるようになりました。 環境も整ったので、明日からは、バリバリ行こう、かな。 今日は職場で歓迎会もやってもらいました。 勉強になりました。 帰りは暖かい雨。もう春なのだな、と思いました。

Aomori revisited

今日は出張で青森県へ。 何だかまだ、帰ってきたな、という感じです。 電車の中ではシゲティのバッハを聴いていました。 青森も、この数日で春の雰囲気になっていて少し驚きました。 明日には帰らないといけないのですが、もう一泊したいところでした。 新し…

静かな火

新しい職場に行き、異動するためのいろいろな書類を提出し、手続をしてもらいました。 親切にしてもらい、うれしく思いました。 夕方からは、前任の方から、引継というか、いろいろ教えてもらいました。 晩は新しい職場の方々と懇親会。 前任の方の送別会だ…

荷物解き

今日は引越荷物が届いたので、解いて環境整備。 結構疲れてしまいました。 随分晩もおそくなってからようやく机に向かって書き物ができるようになりました。 インターネットもつながりました。 またランプ型のストーブも出して、随分以前に西安の料理店でも…

デスク

今回の異動は少々複雑で、当面二つの職場があり、さらにもう一つ、関係する職場があります。 昨日は東京の中心部の職場へ、今日は郊外の職場の方に行ってきました。 デスク回りの環境整備をし、挨拶回りをし、少しだけ書き物をして帰りました。 東京に戻って…

書き換え

勤務場所が変わったので、ネットに載せている私の履歴も書き換えました。 今日は、仕事の引継や、職場や住所が変わったための手続をして過ごしました。 以前使っていたICカードの通行証をもらって、挨拶回りも少ししました。 青森では自動車で移動することが…

出発

このところ雪がたくさん降っています。 庭にも雪が積もり、歩くのも大変になりました。 雪で丸くなった植栽などを見るのも興趣があります。 今日は荷物の積み出しでしたが、それほど雪はひどく降らず助かりました。 何もなくなって、がらんとした家の中で少…

Drunker's holiday

今日は一日中、引越のための荷造り。 結構強いモルトウイスキーなどをあおりながらやっている。 酒を飲まずにやっておられようか。 吹雪の中を訪ねてくれる人や、メールをくれる人。 言葉もない。 どうも今日は具合がよくない(お酒のせいで)。 お酒など飲…

吹雪

吹雪の中を、三沢経由で青森市に帰ってきました。 前もよく見えないほどでしたが、白い世界は美しいと思います。 晩は、私が採用される際にお世話になった先輩が青森にお見えになり、会合でご一緒することができました。 久しぶりにお会いでき、本当にうれし…

ハトバ

以前聞いた、八戸小中野のカフェ「ハトバ」の写真を、新むつ旅館で見つけました。 冬の新むつ旅館で、長い暖かいどてらを着て過ごすのは最高ですね。 すきま風の吹き込む土間で、ガラスの向こうに降る雪を見るのは乙なものです。 これで火鉢があれば言うこと…

快晴

今日は快晴。 青空と白い雪のコントラストは本当に美しいと思います。 私が青森に来た頃、青森の冬はいつも曇っていて気が重くなります、と話していた人がいました。 でも、本当はこんな青空を冬でもよく見ることができます。 今日は、午前中から買い物に出…

お別れの日々

今日は、辺りの散歩など。 国道を渡り、堤川を渡り、かつて「ぼさま」が住んでいたという辺りまで。 それから、やきそばを食べ、公園を歩き、野菜などを買って帰りました。 写真は、雪の上の、犬と、たぶんカラスの足跡。 家には段ボールも持ってきてもらい…

ご挨拶

昨日は、弘前まで行き、お世話になっている方々にご挨拶をしました。 透き通るような青空、真っ白な雪でおおわれたリンゴ畑が美しく、寒さも忘れて自動車の窓を開けて見ていました。 弘前はお祭りで、雪で作った灯籠もみごとでした。 夜には灯が入り美しくな…

今日は、わがままを言って、前から行きたかったSoul&Soulにつきあってもらいました。 いい音の中で、すっかり、まったり、してしまいました。 いつもカウンターの私ですが、ソファでのびているのもよいものだと思いました。 感謝してます。 DJ Bar SOUL SO…

手水の薔薇

五事では、手水鉢の中に真っ赤な薔薇がある。 若狭さんの名刺の裏のボードレールの詩がなくなってしまったのは淋しい。

冬の晩

今日も寒い日。 買い物に行き、少し暖かいものを作って、一人で静かに食事をしました。 青森の冬の晩は、やはり、ゆっくり考え事をしたり、よい人たちと過ごすのがよいですね。 写真は粋楽の唐草模様のある天井の灯り。

今週のお花

もう春ですね。 昨晩は、つい歩き回ってしまい、今日は少し風邪気味。 不思議な気分です。 外食の予定をやめて早めに帰ってきました。

節分

今日は一日家にいたので、晩に外出。 善知鳥神社にお詣り。 もう誰もいませんでしたが、お多福と鬼のくぐって通る仕掛けが本殿の前にありました。 通って、手を合わせて来ました。

雪の結晶

今日は、家に籠もって読書と書き物。 雪の結晶の写真を送っていただきました。

MovableType

仕事なども含めた略歴の紹介や、これまでいろいろなところでお話しした資料などは、movabletype を使って作ったブログにおいています。 今度、少したくさんの方に見てもらうことになったので、通常ライセンスも購入しました。