2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働くこと

今日は、Eckhart説教集の「観想的生と活動的生とについて」を読む。 一部を写しておきます。 マルタは既に長く、しかも生きるべく生きてきたからである。生きることは最も高貴な認識を贈ってくれるのである。生きると言うことは歓喜や光よりもよく認識するも…

Browsers

firefox3も出ましたね。 6月18日にはMozilla.jpにアクセスすると真っ白くなったりして、まじめさが微笑ましかったりしました。 firefoxはやはりまじめな感じがしますが、私の使っているXelo PDF2を使って出力すると日本語は文字化けをしてしまうので、その環…

依存症

いただいた本の紹介です。 「薬物依存を超えて」回復と再生へのプログラム 近藤恒夫著 海拓舎薬物依存を越えて―回復と再生へのプログラム作者: 近藤恒夫出版社/メーカー: 海拓舎発売日: 2000/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) …

礼拝得髄

久しぶりに正法眼蔵を読みました。 礼拝得髄は、特に、女性や子どもにも教えを請い、道を究める旅路を続けることを説いています。 道元の言葉は時に激しすぎるようにも感じられるのは年のせいかとも思いますが、また、電車に乗っていても様々な人からの教え…

歯の手術

今日はこれから歯医者さんで手術を受けます。 それほどの手術ではありませんが、その後すぐお酒を飲むと腫れてしまったりします。 今日は、お酒を飲まずにすごそうと思います。 爽やかな気候の日々ですが、東北地方では地震もありました。 東京でも不気味な…

バッテリー

私の使っている lenovo x60 のバッテリーについて。 やはり3時間だと電池が切れることもあり、大容量バッテリー(40Y7003)を購入したいと思いました。 ところが、lenovoの公式ショップはもちろん、他のどのお店も皆品切れ。 lenovoのサイトでも、そもそも…

筆記具関係

昨日に続いて、アフィリエイトのテストもかねて、メモの作成。 エルバン レシーフ 万年筆 エルバン 吸い取り紙 エルバン ブロッター エルバン ボトルインク ロディア No.14 このサイズは、Flanklin Covey のリフィルと同じ大きさなので、便利です。以上のリ…

インク

インク関係の、私の欲しいものなど。 香り付きのインク。しかもちょっとウッディな男性用ということで、素敵ですね。 エルバン(J.HERBIN) インク・フォー・マン ボトルインク JHHB14009 ブラック 30ml エルバン(J.HERBIN) インク・フォー・マン ボトルインク…