Season's greeting

町中もクリスマスの雰囲気になってきました。
最近は個人のお宅でも美しいイルミネーションをしているところがあります。
美しい灯りの中を歩くと、胸にいろいろな思いが去来します。

年末年始には、いろいろな行事が、いろいろな国、いろいろな宗教であります。
時の流れに一つの区切りをつけて、お祝いし新たに生まれる。
以前は、無知にも外国の方にはクリスマスカードを出す、というようなことをしていたように思いますが、ユダヤ教の方、イスラム教の方さまざまな方がおられたのだろうと思います。
今思うことは、自らが気持ちを新たにしお祝いするとき、その気持ちを表現し、相手のよき日々を祈る便りをする、ということでしょうか。
自ら信じる宗教がないとしても、他の方の宗教や伝統的なお祝いに参加し、その方と喜びを共にすることは素晴らしいことと思います。その際に、例えばカードなどは無理に相手の方の宗教に合わせず、自らのお祝いの気持ちをつつましく伝えるようにしたいと思います。