算盤

算盤も面白いですね。
私は算盤塾に行ったことはないのですが、独学で以前から少しづつやっていました。
一度大人になってから四級の試験を受けたことがありますが、まわりの小学生のみなさんの熱気に呆然としているうちに試験が終わってしまい、もちろん落ちてしまいました(大体、自分の算盤も持って行かず、監督の先生の算盤を借りてやる有様だったのですが。)。それ以後試験は受けていないので、級はないのです。
算盤で面白いのは、集中力が必要なことかと思います。
お酒を飲んでいるときはもちろん、邪念のあるときもだめのように思います。
そして、おそらくそれは名人級の人でも、同様のように思います。
久米の仙人ではないですが、集中を欠けば一気に俗人になってしまうのかもしれません。
集中しているときは、脳内麻薬がでているような感じになるように思います。
そして、結果もそういうときの方がよいように思います。
下のURLは、浅草周辺で道に迷ったとき見つけた算盤のお店です。
そろばんブラシ、というのを買ったのですが、未だにつかってません。情けない。
http://www.ntv.co.jp/burari/031115/info05.html