As-U-Type

今日はソフトウェアのご紹介。
Googleで検索したら、日本語で触れているページがなかったのと、今度v3.0になってとても使いやすくなったので、紹介しておきたいと思います。
これは、自動的にスペルミスを直してくれるソフトウェアで、常駐し、エディタでの物書きやwebへの書き込み、メーラでの編集等、どんなときでも機能してくれます。ワードで書いていると自動的にスペルミスを直してくれますが、ちょうどそんな感じがなじんだエディタで実現できます。スペルチェック、スペルチェッカーといわれるソフトの一種でしょうか。
v3.0になって、秀丸エディタ等との相性もよくなり、英文を書くのがとても快適になりました。
バージョンアップは永久無料、と謳っていて、メールでの問い合わせへの回答も迅速です。
なお、秀丸で使うときは、秀丸のキーアサインとだぶっているasutypeのキーアサインをoptionのところで外しておくといいです。

3.0からは、繰り返し入力を避けるための機能やクリップボード関係の機能を落としたlight version(As-U-Type speller)も用意されています。こうした機能については別のソフトウェアを使っている方もおられると思うので、こうした配慮はうれしいですね。

As-U-Type spellerはこちらから $29.95
full versionはこちらから $49.95

どちらもfree trial versionもありますので、まずは使ってみるとよいと思います。

名前の asutype は、As you type のもじりですね。
(March 27, 2005 3.0正式version発表がありましたので、内容をupdateしました。)