So, so

昨日は、いろいろな会合があった。
懐かしい人々とお会いし、また共に仕事ができることを有り難く思いました。
よき方向に進むために、いささかでも私が貢献できればるのなら、うれしいことです。


今日は旧古河庭園の薔薇の部屋でお茶を飲み、また茶室で抹茶を点てていただきました。
今は夕暮れにライトアップもしているということで、かつての荒れていて訪れる人も疎らであった頃を思うと、隔世の感があり、幸せに思います。この連休中は、足尾に泊まりに行こうとも思っていますが、この邸宅も、足尾銅山での収益で建てられたであろうことを思うと、奇妙な感じがします。昨年、足尾に行ったときは、かつて市丸旅館という格式高い旅館をやっておられたヤマメさんという女将さん(もう80歳くらいでしょうか。)にご挨拶に伺いました。市丸旅館は近時焼失して、昨年お伺いしたときは広いお宅に一人でお住まいでした。もう一軒の泉屋旅館も格調高い旅館でしたが、今は旅館としての営業はしておらず、残念です。