洗濯

シャツなどのクリーニングは、すぐ近くのクリーニングのお店にお願いしています。
色物のシャツなど出すと不機嫌で、白の海島綿のシャツとかだと機嫌がいい。
約束の日になっても、「まだきれいになってないのでもう少しやってみます」と言って落ちるまで何度もやってくれているようです。
一度、タイでお料理の汁をスーツに付けてしまい、そのまま出したら取れなかったらしく、とても不機嫌でした。私がみても、それほどわからないくらいなのですが。以後、汚れがついていないか、ついているなら何をつけたのか厳しく追及されるようになりました。
手で作業しているので、開襟シャツや妙な形の襟などでも料金が変わる訳でもなく、私としては好きな洗濯屋さんです。
洗濯やさんと言えば、パキスタンイスラマバードのセレナホテルでお願いしたランドリーの仕上がりの美しさ、見事さには驚きました。そのまま持ってきて先ほどの地元の洗濯やさんに見せようと思っていたのですが、つい着てしまい、残念に思ったものです。仕上げてくれた人の手の温もりが伝わってくるような、よい仕上がりでした。