今日は、午前中は文書の作成作業をし、午後はセミナーに参加。
私の後ろに座っていた、私の大好きな友人も、彼女と来ていたようですが、感激して涙を抑えていました。
今日は私の誕生日でしたが、とても有意義な日だったと思います。
こうした区切りの日、例えば誕生日とか元日とかには、いろいろな決心を実行に移す日として設定することがあります。例えば禁酒するぞ、といった決心など。でも、区切りの日が来たからと言って、急にそれまでと人間が変わってしまうわけではないので、そうした決心を実行に移すのは難しいところがあります。少しづつ自分を変えていく、ということが大切なのだなと改めて思いました。
素敵なプレゼントも、幾人かの方々からいただきました。遠くの国からお祝いのメールもいただきました。
有り難いことです。


今日はふと過去の日記を読み返してみたのですが、ひどく読みにくいものもあり、自分で驚いてしまいました。私自身が書いたものなので、私は読めば分かりますが、他の人には何だか分かるまい、と深く反省しました。
自分の考えを分かり易く伝えるためには、まず思考を強靱にすることが大切だ、と改めて感じました。