FACE CAFE

秋葉原から昌平坂を上ってお茶の水に行く途中の川縁にあるおしゃれなお店。少し高くなった板張りの赤いソファに座っていると、とりわけ走る電車と下を流れる川がよく見えます。
今日はふと寄りました。
夜11時まで開いていて、ショット600円、ナッツ300円(おかわり自由)でいられるのはよいですね。
開店から5年になるそうで、おしゃれなお店もこのくらい経つと落ち着いて素敵になります。

FACE CAFE 千代田区外神田2-1-31F 03-5207-5358

ここの並びは、瓶のお店、ビリヤードの淡路亭、ビリヤード青葉、本の雑貨のお店、ダリアショップ(イラン食材・雑貨店。イランの人がやっている(と思う))といったちょっとディープな感じのお店が軒を連ねています。
この辺りから後楽園に至る道は、建物も古くてモダンで懐かしく、私の好きなところです。
ビリヤードで思い出しましたが、ボストンのベテランズ・カフェで黒人の人たちと一緒にビリヤードをやったことが懐かしい。そのカフェの奥はちょっとしたホールになっていて、ハーバードの社交ダンス教室の打ち上げをやりました。くるくると踊っていた仲間の姿が思い出されます。


ダリアショップについて書いてあるページ。あまりにも頷けて言葉もありません。
http://f39.aaa.livedoor.jp/~chineko/delicious/delicious_06_06.htm