Enjyokousai

今日はいろいろな方々のお話を聞く機会が多く、楽しく過ごしました。
また、新潟であったセミナーでご一緒した方々とも再会し、うれしかった。
韓国に行かれた方が、
「韓国でも「Enjyokousai」という言葉が有名で恥ずかしかった」
と言っておられました。
人それぞれ大切にする価値があると思いますが、私としては、買春は、外国に対してはもちろん、人間として根源的に恥ずかしいことに思われます。売春も、かつては貧しさや環境故にそうしたことがあり、その原因を含め何とかなくせないものだろうか、と思いました。今軽い気持ちでそうしたことが行われていることがあるのなら、私は本当に悲しい。