*[Restaurant&Bar]連休最後の日

pakira_s2006-10-09

連休も終わりなので、お休みらしいことをしようと思い、いろいろやりました。
まず、午前中はゲド戦記I「影との戦い」を読了。
ここまで、お菓子を一切れ食べ、水を飲んだだけ。
それから自転車で外出して、前から気になっていたJuniorというお店でランチ。
595円ですごいボリューム、アイスコーヒー付き。
青森県立美術館に行き、今日は常設展示を見ました。
あおもり犬が相当おかしい。
よく展示が工夫されていて楽しい。
遠藤新さんの設計した建物の写真などがあり、興奮。
アレコの舞台絵はやっぱり迫力がありますし、マシーン振り付けのバレエの舞台絵というだけでも興奮。
澤田教一さんの戦場写真は、核実験のあった今日という日にふさわしいかもしれない。やはりガツンと頭を殴られます。
奈良美智さんの作品では、子供たちが花咲く野に寝ころんで本を読んでいるのを、こっそり見る、という雰囲気の展示が特に楽しい。
そもそも、この美術館の建物と周囲の環境が素晴らしい。
長くなりそうなので、県立美術館の話とか、シャガール展の話は別の機会として、今日の出来事としては、はじめて床屋さんではなくて、なんというのでしょうか、ヘアサロンというのかな、そういうところに入ったこと。
ヘッドスパでリラックス」とかいう看板があったので、なんか気持ちよさそう、とふらふらと入ってしまいました。面白かったです。
それから、レストランティファニーのご主人がおいしいと推薦してくれた「北川」というお店で天ぷら定食。
とても1600円とは思えない贅沢な内容。お寿司屋さんみたいに、カウンターに座り、目の前にネタがあって、それを揚げてもらうのがここでの普通の食べ方。値段は100円からとリーズナブル。
さらに、海の側の安方というところにある、VOICEでお酒。Kind of Blue をかけてもらいました。
やっぱり、今のところ、青森ではこのお店が一番好きかな。60歳を越えているマスターは相変わらずシャープで厳しいけど。
帰りは歩きながら、もうマフラーが欲しいな、と思ったくらい寒かったです。
(写真はJuniorのランチ。私も写真にだまされたが、この写真からイメージするより1.5回りくらい大きいお盆と思ってください。)


Junior
青森市浪館前田4−2−12
TEL/FAX 017-781-0141