負けぬ花

pakira_s2006-12-10

私がこの家に引っ越してきたとき、この鉢植えがベランダに置いてあった。
私は気にとめず、水もやらず、そのままにしていた。
葉は少なく、茶色くなり、殆ど枯れたような感じだった。
でも、また室内に入れ、日当たりのよい窓際に置き、水を絶やさないようにしていたら、だんだん元気になり、寒い冬に暖かい可愛いオレンジの花を咲かせてくれた。


今日はまた、お正月のお客様に備えて、近くのお店に食器などを買いに行く。
そこは、古道具屋さんで、古い食器を含め、火鉢や囲炉裏の台(よくご隠居がその前に座って煙管とか飲んでいる、ちゃぶ台に囲炉裏が切ってあるようなもの。今度名前を調べておきます)とか、昔の木製の冷蔵庫とか怪しいものを売っている。私は、ここで買った、ワイン色のトランク保革油を塗るのを趣味にしている。
今日は、食器を選んでレジの所に持っていったとき、お財布を忘れたのに気付いて、「20分ほど待っていていただけますか」と言って、家に取りに戻る。
その間に、食器を新聞紙で丁寧にきれいに包装してくれていた。
私はその食器をリュックに入れて帰ってきた。