今週のお花

pakira_s2007-08-16

私のお盆休みも終わり、今日から出勤。
今日は、登山で足を痛めたこともあり、下駄を買っていくことにしました。
お店に入ると、おじさんが、カンカンと木槌で下駄を誂えています。
私が見ていると、おじさんが
「そのケースの中に高いのがあるから見てみて」
と声をかけてくれます。私が
「あまり高いのはちょっと。。。」
と言うと、
「いいから見てみて」
と言います。
見ると、8万円とか4万円とかの、立派な草履がありました。
私など見るからに初心者なので、本来こうしたものを買うはずもないことはひと目見てわかるはずで、こうした立派なものを見せてくれて、勉強させてくれたのだな、とわかりました。
もっと安い下駄と草履を買って帰りました。
帰る時にはほかのお客さんもおられました。
ちょうどお盆なので、おじさんのお父様も見えていたようでした。


岡井履物専門店
電話番号:017-776-3330
住所: 青森県青森市本町2丁目6−18


(はじめ、前を通ったとき、「おかい履物店」と看板にあって、なんだか変な感じだな、と思った。
でも、「岡井履物専門店」が本来の名前で何の変なところもない。
やはり、きちんと見ていないと「岡井」という文字を見落としてしまうのだな、と思った。)