みらぼお

pakira_s2007-08-15

先日、温湯に行った際、黒石の町も歩きました。
私が行ったのは8月14日ですが、15日から「黒石よされ」という大きなお祭りが始まるので、町には提灯が下がり、お祭りムードがありました。
黒石も、かつての城下町で立派な旧家があり、国の重要文化財もあります。
立派な庭園もあるのですが、閉鎖されていました。
それでも、たくさん見るところがあり、酒蔵もおいしいところがたくさんあります。
酒蔵は随時見学させてくれ、試飲までさせてくれるところもあります。
私は、町中の蔵はもちろん、ちょっと外れたところにある「初駒」の蔵元にも行ってきました。
また、最近黒石が力を入れている「ソース焼きそば」も食べました。
だいぶ歩き疲れたので、市役所の近くの「みらぼお」という喫茶店へ。
これが本当に昔のままのよい喫茶店で、みらぼおという名前もアポリネールの「ミラボー橋」からとったとのこと。手書きのメニューには、その詩が書いてあります。
私はそこでタピオカをいただき、元気を出して、また歩き始めました。