丁子屋

pakira_s2007-12-11

忘年会の出し物の際に使う手拭いを買いに、根津の丁字屋さんへ。
「忘年会の出し物で歌舞伎の真似をするのに使う手拭いを欲しいのですが。。」
と聞いたら、おばさん、おじさんお二人で、「これが、歌舞伎俳優の誰それの家紋だ、これは別の人の家紋、これがあの役者の浴衣の柄だ、これが歌舞伎の隈取りをあしらった手拭いだ、これが昔からの柄だ・・・」といろいろアドバイスをいただきました。
結局、着物の色柄がまだ分からないので、色物用(白っぽいもの。雷をアレンジ)、白物用(黒いもの、風紋をアレンジ)の2本を用意しました。どちらもとても格好いいものなので、練習の方をちゃんとしなくては、と思っています。
もともとは染め物、洗い張りのお店で蛇道に連なるところにあります。藍染川沿いだったということでしょうか。
今は手拭いで有名と聞きました。