U-Bo

pakira_s2007-12-10

海の近くの小さな喫茶店
青森に来てからずっと気になっていたのですが、入ってみました。
もう30年以上もやっているとのこと。
「珈琲だけでやってきた」とママさん。
朝は7時半からやっていて、5時半くらいには閉めてしまう。
「夜はこの辺りは人通りがないから」と聞き、ほんとうだな、と思う。
12月9日が忘年会だったとのこと。
もう60代、70代の人が中心で一番若くて50代半ば、お年の人は80代半ばという。
体と心を温めようと思い、私はココアを頼みました。
他にはお客さんはいません。
懐かしい感じのお店の中から外を見ていました。
お砂糖を控えてもらったので、何だかしょっぱいような感じが海端であることを思わせていい感じ。
ココアを飲み終えて、体も温まりました。
キュと帽子をかぶってお店を出て、雪の残る歩道を歩き出しました。


ユーボー
住所 青森県青森市本町4丁目9-12
電話 017-776-3655