海辺にて

今日は平舘の海辺で、楽しい人たちとお酒を飲む会。
海から上げたばかりの殻付きウニからワタを自分で出し、身をすくって食べたりもしました。
生き物を食べている、という実感が湧きます。
ウニは、ワタを出しているときも、棘を動かしています。
ウニの棘はあまり鋭いものではなく、可哀相な、いじらしいような気持ちになります。
ホタテも貝殻から身をヘラでとります。
なかなか力が強く、ぼーっとしていると挟まれてしまいます。
こんな風にとったウニ、ホタテ、それにイクラ、とりたてのキュウリなどでお寿司屋さんに海鮮丼を作ってもらいます。お寿司屋さんもお休みで来ているので、みなで作業をしている、という感じで、できあがったらお寿司屋さんも含めて(というか結構みなプロ級の人ばかりなのですが)みんなでお酒を飲みます。
少し話し疲れたら、横になって空と海を眺めたりしていました。
よい天気でしたが、風があり、涼しい本当に気持ちのよい気候。
カリフォルニアにいるような気分になりました。