コンピュータのデスクトップ

私は、自分の机の上はそれほどきれいにしているわけではありませんが、コンピュータのデスクトップにはほとんど何も置かないことにしています。
ソフトウェアをインストールしようとすると、デスクトップ上にショートカットを作ろうとするソフトウェアがかなりありますが、私としては少々煩わしく感じます。
とはいえ、あまりコンピュータに詳しくない人がわざわざショートカットを作るのも面倒かもしれないので、それはそれで意義のあることとは思います。
今の私のデスクトップは、沖永良部の海の写真だけ。
タスクバーも必要なときだけ表示するようにしているので、何もありません。
プログラムやデータの呼び出しは、craft launch というソフトウェアを使っています。
また、見出し丸ver4をランチャーのように使っています。


craft launch
http://sites.google.com/site/craftware/clnch
見出し丸Ver4
現在は公開されていない様子。
一時シェアウェアとして公開されていたものです。
現在はフリーウェアの「見出し丸Ver3.8」が「秀まるおのホームページ」で公開されています。
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/midashi38.html
見出し丸Ver3.8には、ランチャ機能はありませんが、アウトライン機能は充実しており、使いやすいと思います。
秀丸自体も極めて高度なアウトライン機能を持つようになり、以前から待望されていた、いわゆる「一体型アウトラインプロセッサ」の機能も備えるようになりました。
それでも、見出し丸にはまだ及ばない、という感じがします。
特に、見出し丸ver4は、一見するとアウトラインのための書式になっていないように見えるテキスト文書についてもアウトライン表示が可能で、さまざまなマクロ機能と合わせると革新的とも言える機能を持っていたと思います。
私の見出し丸の使い方は、以前も書きましたが、下記のページにあります。
http://lanternj.com/html/mm01.html