性犯罪のセミナー

以前も書いたかと思いますが、性犯罪は私が一番つらいと思っているもの。
今日は性犯罪についてのセミナーに参加しました。
韓国からのゲストの方が韓国の近時の状況のお話をされていました。
さまざまな議論があると思いますが、少なくとも本当の意味での、目指すものを見据えて現実を変えようという意欲の点で、日本はさまざまな国の後塵を拝すようになってしまったな、と思いました。
理想を目指すのに後先は本来ないので、後塵を拝したところでいいのですが、考えてみると、後塵を拝すどころか、参加もしていないのかもしれない、と思いました。
しかし、それは、正に私に責任があるのかもしれない、とも思うし、またそう思うべきだろうと思います。そこから行動が生まれるのだろうと思います。


ここまで書いて、ふと、「変えられないものを受け入れる清明さを、変えるべきものを変える勇気を」という言葉を思い出し、AAと一緒に検索したのですが、それで見つけたサイトが素敵だったので、ここにURLを書いておきます。


がんの戸棚
http://orange.zero.jp/yuyujp.park/jp_todana.htm


特にこのページには勇気づけられます。
http://orange.zero.jp/yuyujp.park/can7.htm