あふ

あふというのは、私がPC上で利用しているファイラーです。
ただ、ネットワークドライブがうまく表示されないので、何かツールはないかな、と思って探してみました。
あるサイトで、ConnectDrive というソフトウェアを紹介していたのですが、現在は入手できないようでした。
そこで、これも私が愛用している Craftlaunch に、ネットワークドライブにアクセスするコマンドを設定し、とりあえずそちらでアクセスをし、それによってネットワークドライブを接続するようにしました。
ネットワークドライブにアクセスするコマンドというのは至って簡単で、Link の欄に、ネットワークドライブに割り当てているドライブレター(z:であればz:\)を記入するだけです。
これだけなのですが、エクスプローラでいちいち開けなくてよくなったので快適です。
それにしても、やはり私もこうしたキーボードを利用しての作業環境が好きなのですが、あまりこうした環境整備をすると却ってコンピュータにのめり込んでしまうところが問題かもしれません。
少し不便くらいにしておいて、何かコンピュータがやっているときには手元の資料でも見る、という方が人間らしいようにも思います。
そんなことをしている余裕がないときもあるとは思いますが。