同窓会

今日は米国の大学で一緒に研究した方々との同窓会。
場所は、私の卒業した大学の教養学部
また、社会人になってからも勤務したことがある懐かしい地。


会場はファカルティクラブとゲストハウスのような施設。
以前は、ホールと畳の大広間があった同窓会館でした。
今のファカルティクラブはよい雰囲気のレストラン。
パーティ会場の明るい灯の中で、かつての懐かしい造りの同窓会館を思い出していました。
なぜか私の所属していた少林寺拳法部は、クリスマスイブに合宿をするのです。
隣のホールでは、社交ダンス部が、着飾った女性の皆さんをゲストに迎えてダンスパーティをやっていまいた。
漏れてくる華やかな音楽を聴きながら、ちろん男子だけで、破れ障子からの寒風に吹かれながら薄い布団をかぶって震えていると、しみじみとしたものです。