コンピュータの調整など

新しいコンピュータを購入。
私は IBM あるいはLenovo のPCを使ってきました。
最近ショッピングサイトに入るためのID,パスワードが変わり、新しいものを申請しても送ってくれない状況でした(今は改善されていると思います。)。
そんなこともあり、今回は Dell のものを購入しました。


Dell は 購入してから配送までの連絡が結構、密でした。
まず、私が配送先を記入しなかったらしく、その確認の電話が来ました。
請求先と同じです、と連絡。
次は、購入後しばらくしてから、「遅延のお知らせ」が来て、到着が当初予定より遅くなるとのこと。
手続上あまり遅れると困るので、遅くても当初予定から11日遅れにしてください、とメールを出しました。
すると、また電話で、まだ予定が立ちません、との連絡。これは、私が出ることができなかったので、留守電に入っていました。
結局は、当初予定から2日遅れで到着。助かりました。


Lenovo の方は、先日、私のようにサイトに入ることができない人が多かったのか、特別な申請ページの連絡が来ました。
そのページで改めて登録したところ、やっとショッピングサイトに入ることができました。
それにしても、私も以前より連絡をしていたのですが、全く梨のつぶて。
何度も詳細な個人情報の入力もしたのですが、これに対しても反応がなく、心配になりました。
ショッピングサイトに入ることができないのも、こちらのセッティングが対応していないためとの説明で、対応の仕方は「管理者に相談してください。」とありました。
一方、入ることのできないショッピングサイトの広告メールの方は定期的にどんどん送られてくるので、奇妙な感じでした。
今回の申請ページでの申請に対する回答も、通常のwebベースの回答ペースよりはかなり遅く、「やはり今回もなしのつぶてかな」と思っていた頃、やっと来ました。
かつてのかゆいところに手の届く対応ぶりに惹かれてずっと使ってきたThinkpad、今でも好きなので、またショッピングサイトにも行ってみようと思います。


DELLのコンピュータは、米国にいた頃購入したHPのものと似た雰囲気で、ハードディスクの換装などが容易にできるようになっています。
これまで使っていた ThinkPad のハードディスクをつなぎ、必要なデータを移し替えました。


ThinkPad x60にハードディスクを戻し、起動させようとしたところ、ブートデバイスが見つからないとのメッセージ。(データ部分にはアクセスできるようでした。)
最近、これがs30でも起こり、ちょっと困っていたのですが、しばらくしたら認識するようになったので、今回も楽観していました。
しかし、1日経っても認識しないので、仕方なく工場出荷デフォルトに戻しました。
(毎度のことなのですが、USB-CDROMを動かすためのセッティングを忘れてしまい、ちょっと手間取りました。未だにDosアプリ(今の時代こう言うとマルウェアを使っているのかと誤解されそう)を使ってる私が悪いのかもしれませんが。)
近々やろうと思っていたのでよいのですが、ただ、新しいPCのセッティングと一緒にやらなくてはならなくなったのが大変。
今回は、新しいPCのセッティングも、従来のPCを使いながらゆっくりとやろうと思っていたので、少々残念でした。


今はようやく落ち着き、また新たなPCも活用しながら、よい仕事ができるように暮らしたいと思っています。