タスクの切り替え

私もある程度複数のアプリケーションを同時に立ち上げて使います。
基本的に、_Mind Manager_とRefwin、AFX、ブラウザはいつも立ち上がっている状況ですし、それにセキュリティソフトが4つほど動いています。
従って、タスク切り替えのためのソフトウェアをよく使うのですが、これまではTasklistというソフトを使っていました。
このソフトは常駐せず、余計なメモリを食わないのが気に入っていましたが、最近のセキュリティソフトは、あるソフトが他のソフトを呼び出すたびにチェックが入るものがあり、そのため立ち上がりが非常に遅くなってしまったので常駐のものを利用することにしました。
常駐型では、以前 Joe というソフトを使ったことがありましたが、今回は cltc というソフトウェアを使ってみることにしました。
なかなか良いと思いますが、インクリメンタルサーチが中間部分一致なのがちょっと残念。
私としては、行頭文字一発で目的のアプリケーションをアクティブにしたい気持ちが強いので、オプションで行頭・中間選択可能だと良いと思います。また、アプリケーション名でソートするオプションもあるといいなと思いました。
とはいえ、このようなリストを表示してくれるタスクの切り替えソフトはなかなかないので有り難く思っています。

  • cltc

migemo のお話もあります。
http://d.hatena.ne.jp/cogma/

  • madokae

これもよい感じ。機能的には上に書いた私の要望も満たしてくれていますし、現在も引き続き改良が加えられているようで敬意を表します。
ALT+TAB にアクティブにするためのキーを割り当てることができないような感じでreademeには書いてあったのですが、iniファイルを書き換えてalt+tabに割り当ててみたところ、そのまま動きました。
http://taklasoft.web.fc2.com/software/madokae.html

  • Tasklist

http://sfcafe.blog83.fc2.com/

  • Alt-Tab Extender Joe

http://hp.vector.co.jp/authors/VA031384/software/Joe.html

  • TaskCollection

window の縮小版を表示してくれ、選択可能になるもの。なかなかよいと思いました。
http://www.gigafree.net/utility/task/taskcollection.html

  • TaskSwitch

マイクロソフトが提供してくれているもの。
一時使ってみました。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx