お通し

今日は、ときどき行くラーメン屋さんでビールもラーメンと一緒に頼む。
こういう、不健康な食事は本当に楽しい。
Vice is Nice, ですね。
ビールを頼むと、いつもお通しをつけてくれる。
それは、メンマとチャーシューを刻み、ネギを掛けたものが基本で、ビールによく合う。
今日は、何故かしばらく出てこないので、忘れているのかな、と思って聞いてみたら、すぐに出てきた。
見ると、キュウリをキレイに刻んだものに、薄い豚肉をゆでて味付けをし、それにネギを掛けたものを出してくれる。
なるほど、今日はちょっと工夫をしてくれていたので時間がかかったのだな、と聞いたことを少し後悔した。
ちょっとして、お通しを作ってくれたお兄さんが板場コーナーからカウンターの方に出てきたので、
「お通し、ありがとうございます。」
と言うと、
「たまには、ちがうものを。」
と答えて、私がお皿をきれいにしているのを確認したりしている。
ラーメンも食べ終えて、お店を出るときも、さきのお兄さんが笑顔で送ってくれる。
それだけなのだが。