サイト内検索

私はmovabletype4.3を使って自分のブログを作っているのですが、検索機能を使ってみたところ、検索できなかったり、文字化けがあったりと事実上使えない状況になっていました。
自分のサイトなので、どこに何があるか分かっているため、アップグレードしてから検索機能を使ってみたことがなかったため、気付くのが遅くなってしまいました。
どう直していいか分からない上、movabletyape の検索機能はあまり評判が良くないようなので、下記のサイトを参考にして google による検索機能を付けてみました。
快適になりました。
特に、私は、同じドメインで相互に関係する複数のブログを運営していますが、これが一気に検索できるのがよいと思います。
尤も、これは内緒でデータを置いておくことができないと言うことでもあり、問題もあるかも知れませんが、そんなに変なものも置いていないので当面これで行こうと思います。
タグクラウドもうまく動かないので、残念ではあります。
せっかくなので、私のサイトに適用したスクリプトをここに書いておこうと思ったのですが、消されてしまうのですね。
下記のサイトも画像で上げている意味が分かりました。

Ravipot
http://ravipot.voislog.com/20090821190007.html#comments