タクシーで

pakira_s2009-09-28

今日は日本医大にタクシーで行きましたが、その運転をしてくれていた人がとても面白く、勉強になりました。
特に印象に残ったお話。
お客さんを乗せたら、
「道を絶対間違えるなよ。」
と言われたので、
「それでしたら、済みませんが、他のタクシーを利用していただけますか。」
と言って降りてもらったというお話。
このお客さんは、元々、ある場所Aに行くと言うことであったが、その際にこのお客さんから言われた経路が一般的に言うと遠回りの変な経路であったとのこと。
運転手さんが 、
「それよりこちらの道の方が早いと思いますがどうですか。」
と言うと、先の「絶対間違えるなよ」という言葉があった。
運転手さんの話では、結構、遠方であったので収入的にはよいお話であったが、この人は降りるときに料金でトラブルになるかも知れない、と考えて、乗ってすぐ他のタクシー利用をお願いしたとか。
やはり、お金も大切ですが、不必要にそのために気分を害することはなく、結局高い収入を得るための前向きな姿勢や本当の意味での自尊心を失ってしまうことになるような事態は、早めに回避するのが一番かと思います。
その他もいろいろ面白い話がありました。
今日は遅れそうになったのでバスではなくタクシーを使ったのですが、十分元がとれたという感じでした。
飲みに行くのと一緒ですね。