WordPressの自動更新の自分用メモ

仕事で使っているサイトはwordpressで運用している。
これは、
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20090923
で書いたように、movabletype から移行したもの。
今回、アップデートバーションが出たので、自動更新をやろうとしたが途中で
「ルートディレクトリが見つかりません」
というメッセージが出て止まってしまう。


これについては、XREAの場合、Wordpressをインストールしたディレクトリに


AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php


の記載を含む .htaccess ファイルを設置することと、


wp-config.php


// 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。


という行の直前に


define ('WP_TEMP_DIR', '/virtual/XREAへのログイン名/public_html/tmp/');


など、アクセス可能なフォルダを指定しておけば自動更新が可能になる。
(public_html/tmp/ は予め作成しておく。)


なお、テーマをデフォルトベースで画像を入れ替えたりして使っている場合、アップデートで上書きされてしまい、本当のデフォルトテーマに戻ってしまう。
これに対処するためには、バックアップしておいてアップし直すか、デフォルト以外のテーマを使うようにする。