セーフモード

今日はThinkPad X60の調整。
少し前にwindows7からwindowsXPに戻し、windows7ではできないことをやるために利用していた。
ThinkPad T400の方がちょっと重くなってきたので、もう一度windows7クリーンインストールすることにした。そこで、windowsXPThinkPad X60をメインマシンにするため、notepadbranchをインストールしようとしたのだが、なぜかセーフモードに入ることができない。カーソルが右上に固定され、PCが固まったようになってしまう。
あるいは、F8を押し続けていると、sticky key という表示が出て、BIOSセットアップか通常起動かを促される。仕方がないので、BIOSセットアップで、起動を「quick」から「Diagnosis」に切り替えたところ、F8でセーフモードに入ることができるようになった。
原因は別のところにあるようにも思うが、取りあえずできたということでメモしておきます。