笹乃雪

今日は、米国での同級生の皆さんと昼食会。
下町の怪しいところ、ということだったのですが、昼から怪しいところもあまりないので、比較的怪しい?笹乃雪でやることにしました。
今日はとりわけ寒い日だったので、暖かいお豆腐と熱燗はなかなかよかった。
元気な下足番の人がいることや、料理を運んでくれる方々が「千と千尋の神隠し」の油屋の皆さんのような服を着ていたりするのも気に入っています。
笹乃雪は元禄四年創業と言うことですから、「千と千尋の神隠し」は本当にかつての日本のああしたお店で働く人々の服を模していたのだと改めて思ったりします。
また、当然ながら、ここのお豆腐はとてもおいしいです。(笹乃雪では豆腐と書かず豆富と書くそうです。)


根ぎし 笹乃雪 (笹之雪ではありません(よく間違える>自分))
3873-1145
東京都台東区根岸2-15-10
定休日:月曜日、月曜日が祭日の場合は火曜日
営業時間:午前11時30分〜午後8時30分L.O.
http://www.sasanoyuki.com