電源管理

今更ながら、ThinkPad T400の電源関係の設定。
下記のURLを参考にしました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00


○ 充電のしきい値
ACアダプタ接続時、65%で充電開始、90%で充電停止。
デフォルトでは96%で充電開始、100%で充電停止。
これだとバッテリーが早く劣化するとのこと。
それなら推奨する閾値をデフォルトにして欲しいものだけれど、おそらくパフォーマンスやデータの維持という観点の方を重視しているためにこうした設定になっているのかと思います。


○ リフレッシュ(リセット)は数ヶ月に1度定期的にやった方がよいとのことなので、これからは二ヶ月に1回くらいでやろうと思います。
その間、作業をしてはだめとのことですので、ちょっと面倒ですが。
ただ、これは、データの消失等の可能性があるためで、それを覚悟していれば(いよいよ止まりそうになってきたら作業をやめるなどの対応をとるのであれば)別に差し支えないのではないかと思います。
そもそも、最近はアイドル時に動くソフトがいろいろあるので(バックアップとか検索インデックスの作成とかマルウェア検知とかディスク最適化とか)この辺はどうなのかな。
当面は面倒なので、特に設定せずリフレッシュ中も動くに任せておこうと思います。


それにしても、こうした記事を読むと、やはり私の使い方は本来ディスクトップのものなのかな、と改めて思いました。
ThinkPad T400 は、バッテリーを外してもACアダプタを接続しておけば利用できるので、自宅やオフィスではバッテリーを外しておくことにしました。


ThinkPad T400 lenovo レノボ バッテリー しきい値 充電 劣化