ガーネット

pakira_s2010-02-09

今更ながら3A07をニコニコ動画で見ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8893602
よかったと思います。
それもあって、今期の仕事の評価へのコメントを少しまじめに書いてしまいました。
これは、本当に高画質でDVD化して欲しい。元のデータがどの程度の大きさか分かりませので、DVDでなく電子配信でもいいですが、できればパッケージのDVDになっているのを見たい気がしてなりません。


オープニングの「フタリの記憶」がよかった。
映像もきれいでした。
これを見て、音楽のリミックスも、映像もとてもよかったorgonePのものを思い出しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3165636
写真は、orgonePの作品からです。




なかなか素敵な3A07の解説もあって感心しました。
http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/307-06af.html
この中で、一カ所だけ
「このカットまでネックレスが無いのはミスかな?」
と書いてあるところがあって、そうかも知れませんが、これだけ作り込まれた作品なので、私なりに意味のあるものとしてここを解釈してみました。




この向日葵に囲まれたシーンは、既にPが「LOVE」(愛しています)と告げ、あずささんも同時に同じ言葉を告げて、ウェディングドレス姿に変身して共に天上に上った後のシーンですので、はじめからペンダントを付けていても違和感のないところですし、筋も通ります。


とはいえ、普通の結婚式でも、指輪は正式には結婚式で交換するので、指輪に相当すると思われるこのネックレスは、結婚式が始まった段階ではまだ付けていない、というのも一つの在り方かと思います。
遠回しなPとしては、このくらいのテンポかな。


この青いネックレスは、プロデューサーが
「向日葵はずっと、太陽を見ているものです」
と言ったあと、あずささんの胸に掛かります。


あずささんは、既にネックレスを身につけたこの後のカットで
「本当に・・・・・遠回しが、好きなんだから」
とか言っていますが、これは涙を流しながら聞く冗談。
(あずささんは天上にいるので笑っていますが。Pの最後の言葉とつながるので。)
Pは更に、
「貴方は俺の、太陽ですから」
と言っています。結婚式の誓いの言葉のようなものでしょうか。


と言うことで、私としては、このペンダントは、いわば、この二人だけの結婚式で、思いを改めて告げることでプロデューサーがあずささんに掛けてあげたものだと思いたい。
結婚式であることを思えば、本当は指輪でもよかった、そうしたものではなかったと思います。
Pの青いネクタイとペアになっているものではないでしょうか。


ただ、ここは、プロデューサーが、自分の思いであずささんを悲しみと喪失の呪縛から解き、その思いと共にみんなのところに返す場面でもあります。
この作品は、喪失と再生のドラマですから、指輪というのは強すぎて、黄泉にいるPが引き続きあずささんをしばるようなイメージを与えかねないために避けたのではないかと思います。


そう思うと、最後のシーンがよけいに、ぐっと来ます。
あずささんが青いネックレスをして、天にいる自分に手を伸ばしている。
このネックレスは(作品の中の)現実では、あずささんがしている場面はありません。
Pのためだけにお揃いで掛けてくれ、装ってくれるものです。
アイマスを通じあずささんのプロデュースをして、いろいろなことを一緒に経験したPが、本当にあずささんのプロデューサーでよかったと思える瞬間ではないでしょうか。
誰がみてもいいと思える作品ではありますが、やはりPとして見ると格別という感じでしょうか。


青、というのに、意味があるのかはよく分かりません。
太陽を輝かせる青空の意味か、涙のイメージか、坂道の向こうのイメージか、Pのいる天のイメージか。
それぞれの方の受け取り方に任されているところかと思います。


私は古い人間なので、シーツのシーンはアンジェイ・ワイダ監督の「灰とダイヤモンド」を思い出してしまいますが、この作品とは関係ないのではないかと思います。もしあったら、これは鳥肌もので、またじっくり考えてみたいと思いますが。ただ、考えてみると、特典ビデオの中の両側が壁になっているところは、地下水道のイメージと思えなくもない。そういえば、煉瓦も出てくる。
いや、しかし、これはさすがに考えすぎだ。悲しすぎるではないか。両側の壁の壁紙も花模様だし。
灰とダイヤモンド
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B00005FW0J/ref=cm_ciu_pdp_images_1?ie=UTF8&index=1
ASIN:B00005FW0J
地下水道
ASIN:B00005FW0I