徹夜明け

pakira_s2010-07-05

昨日は晩に珈琲を飲んだら、全く眠ることが出来なかった。
床には入ったのだが、ほとんど一睡も出来ずに徹夜してしまった。
私もかなり珈琲が効く体質のようだ。
今日は一日、元気で過ごせることを祈るばかりだ。
折角なので、5時を過ぎたら外出してみようかと思う。


この日は徹夜。
なんとなく家で食事を作る気がせず、朝ご飯を買いに5時に家を出る。
いつもは三宮方面に行くのだが、今日は反対方向のコンビニへ。
いつもと違う道を通るといろいろな発見がある。
家のすぐ近くにクリーニング屋さんがあるのを見つける。
コンビニでサンドイッチと牛乳を買い、ふとそのまま道を辿る。
川があり、それを渡ると懐かしげな床屋さん。
そこから小さな市場への入り口がある。
仕舞た屋が多い。全てが閉まっていると言ってもいいくらいか。
出たところには外国風の小さな喫茶店。向かいには空色に塗った二畳くらいのお好み焼き屋さん。
そこで食べることは出来ず、持ち帰り専門だ。
その向こうには川沿いに連なる緑。
細く続く公園のようだ。
私は朝の外気の中で食事がしたくなり、公園に入っていく。
丸く木の回りを囲むように設えられた円形の石のベンチに座り、サンドイッチを取り出す。
少しずつ食べていると鳩が2羽地上をよちよちと歩きながら寄ってくる。
私はパンの欠片を投げてやる。
枝の上には雀がいて鳴いている。
やがてサンドイッチも食べ終わったので立ち上がり、ゆっくりと歩いて家に帰ってきた。
その時私はマサイシューズというのを履いていて、ゆっくり歩くか、思い切り大股でさっさと歩くか、どちらかしかできなかった。
そして、残念ながら大きな歩幅でぐいぐいと歩くことがその時は出来なかった。


写真は小さなお好み焼き屋さん。