樽珈屋

pakira_s2010-07-04

今日は電源の配線回りを整理しようと思い、三宮のヤマダ電機に行ってきました。
町をぶらぶらしながら帰ってきたのですが、トアロードの途中で小さな珈琲の豆屋さんがあるのに気づきました。
ちょうど北山珈琲店で買って持ってきた豆もなくなりかけていたので、次の豆が届くまでの中継ぎに地元のお店でも買ってみようかなと思い、ふらりと入りました。
マンデリンを豆で200g買って、ふと見ると珈琲豆を挽いた細かさのサンプルが置いてありました。
私はネル布で淹れているのですが、北山珈琲店のマスターが
「うちの豆は雑味がないから細かく挽いてもらって結構です。」
と言っていたので、ちょっと細かく挽いています。
樽珈屋さんのサンプルを見ると、ネル布で淹れる場合はかなり粗く挽くのが普通のようです。
また、お店のマスターに聞いたところ、速く淹れるか、ゆっくり淹れるかで挽き方が違うとのこと。
速く淹れるなら細かく挽いた方がよい、とのことでした。
勉強になりました。
あとで調べてみると、有名なお店のようですね。


こちらのお店のサービスカードは、スタンプを押す欄が20ほどあるのですが、そこに、買った豆の頭文字のハンコを100gごとに押してくれます。
今日は私はマンデリンを200g買ったので、「マ」の文字の周囲を線で囲ったハンコを2つ押してもらいました。


北山珈琲店のマスターから、
「神戸には美味しい珈琲のお店があるので浮気しないように」
と言われていたのですが、しばらく当地の珈琲を味わってみようと思います。


樽珈屋(たるこや)
兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目5-4深澤ビル1F
TEL 078-333-8533 FAX 078-333-8533
http://www.tarukoya.jp/index1.html
Panasonicのコーヒーメーカー開発にも協力されたとのこと。
http://panasonic.co.jp/ism/idea/09/index3.html