キーボードの掃除

私はキーボードが結構好きなのですが、キーボードをきれいにしておくのはなかなか難しい。
キーボードは基本的に剥き出しで机の上にあるものだし、よく使うので、なかかなカバーを掛けるという訳にもいきません。
成る可く、布などは掛けるようにしているのですが。
よく、ゴム製のカバーが売っていますが、あれはそもそもキータッチを損なうので、キーボード好きには論外の代物です。


また、ゴミがキーの間に入ると、なかなか出しにくい。
キーの側面についた埃も取りにくい。
キートップを外して掃除、と言うのも、何だかキーボードを壊してしまいそうで(というか壊したことがある。)、できれば避けたい。


ということで、私も、エアダスターとメガネ拭きを併用して掃除しています。
メガネ拭きを、マイナスドライバーを使ってキーの間に押し込むようにして拭いています。
いろいろな小さなゴミが出てきて、しみじみします。
あんまり楽しくないです。