ブルーベリー

通りががり、ふと立ち寄ったところ。
無農薬でブルーベリーなどの果実を作っておられる。
時期には、自分で摘むこともできるようだけれど、もう今は収穫されており、それを購入することができる。
ブルーベリーとハスカップを購入しました。
ハスカップは凍らせてあって、シャーベットのようでとても美味しかった。
自動車の中で食べながら旅を続けました。

ブルーペリーを入れてくれた容器に貼ってあったシールには、ご主人の似顔絵も付いています。「30年前の似顔絵だけど」と言っておられましたが、髪の毛の量や色も含めて実物と変わりないようにお見受けしました。
販売所は古い、懐かしい作りの家で、
「住んでおられるのですか」
と聞くと、住んでいたけど、今は住んでいない、とのこと。
おそらく、そのすぐ前の、瀟洒な家に今は住んでおられるのではないかと思います。

ラベルには
無農薬の果実 ブルーベリー
上川郡清水町御影 泉広志
0156-63-2709
とあります。