マスプロ電工 AVセレクター VSW41

私は、例えば、朝焼けが窓から見える時に、自分の好きな音楽をかけようとしたとき、AV機器のスイッチを入れて自分の意図しない音声が流れてきたりするのは、あまりうれしくありません。
実は、今は諸般の事情でHDレコーダーを、各AV機器をアンプにつなぐ際のハブとして利用しているため、まずスイッチを入れるとTVなどの音声が流れることになりがちです。
そのため、映像は仕方がないとしても、音声だけは、別系統で管理しようと思い、このAVセレクターを購入しました。

かつては、VictorのAV Selector JX-S110などを使っていました。

私はLDのようなアナログ出力しかない機器を未だに使っており(「かくも長き不在」とかLDしかない映画タイトルなどもあるので)、いずれスキャンコンバータも購入しようと思っています。