2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ

神戸に来てから、何度か、 「おシャレですね」 と、凡そ私には似つかわしくないようなことを言われることがあります。 別に、東京や神奈川にいた頃から格好が変わった訳でもなく、相変わらずの黒っぽい服ばかりを着ているので、これはつまり、周りの方々が、…

今週のお花

ミロンガ

今日は、塩屋というところにある、グッゲンハイム邸という異人館でのミロンガに行ってきました。 私は、ミロンガというのに行くのは初めてだったのですが、タンゴのダンスパーティーなのですね。私は、タンゴというと、タンゴ小屋で見たり、映画で見たり、ス…

古本屋さんにて

今日は、何だか本を読みたい気分になり、古本屋さんに行ってきました。 買った本は、次の通り。 ・武士道 新渡戸稲造 櫻井鴎村さんの訳と、矢内原忠雄さんの訳の両方があったのでどちらも買ってきました。 ・フランクルの本を2冊 「死と愛」と「Man's Searc…

ハイカラ

このところ、NAGASAWAオリジナルの長刀研を使っています。 とても気に入っています。 ペン先の風見鶏の刻印が、オリジナルの1911という数字よりもかなり重厚な雰囲気を醸しています。 また、ペン先やクリップ、キャップや軸の帯が金ではなく、銀なのですが、…

つばき宝文堂

今はシャッターが降りてしまっています。 下記のページには開いていた頃の写真があります。 http://www.yaya.co.jp/tubaki.htm そこには、 「神戸市中央区中山手通2丁目25−9 電話078−221−4770椿原です」 とあります。 現在は、次のような文字…

コウベグロサーズ

ドアを開け、一歩入ると懐かしい異国の香り。 品揃えも、私にはちょうど満足できる素敵なもの。 気に入っています。 レジの女の人が、何か英語のニューズレターを折っている。 何だろうと思っていましたが、買ったビネガーを、ニューズレターで作った袋に入…

エランベルジェ著作集

ふと入った、三宮のあかつき書房。 三巻揃いで売っていたので購入しました。 エランベルジェ著作集〈1〉無意識のパイオニアと患者たち作者: エランベルジェ,Henri F. Ellenberger,中井久夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1999/05メディア: 単行本この商…

論語より

里仁第四 子曰(のたま)わく、我未だ仁を好む者、不仁を悪む者を見ず。仁を好む者は以て之に尚(くわ)うる無し。不仁を悪む者は、其れ仁を為す。不仁者をして其の身に加えしめず。能く一日も其の力を仁に用いること有らんか、我未だ力の足らざる者を見ず。…

KITANO CIRCUS

日曜日の晩、一人で外食。 帰りに、急な坂を下りながら、KITANO CIRCUS の前を通る。 燈のような小さな明かりが漏れるばかりで、おそらくやっていないのだろう。 それでも、私は一回坂を下り切り、自転車を止めて、緑の葉に覆われたビルの、小さな黒い鉄の階…

イシス

お世話になった教授から呼び出しがあり、伺いました。 カウンターの向こうに女性がたくさんいるのでびっくりしました。 電話 078-332-3506 兵庫県 神戸市中央区中山手通1-9-2-602MOZANビル

MS Wordでのフィールド更新

MS Wordで文章を作成していて、図表番号やそれを引用している文中の表記を一括更新したいときがあります。 CTRL+Aなどで全体を選択し、右クリックで出てくるメニューの中からフィールド更新を実行、とあるのですが、右クリックしても「フィールド更新」の項…